年金生活者のブログ

定年退職後の生活安定のための資産運用方法を紹介したい

定年退職後の生活設計(その2)

パ-ト収入以外の収入候補として何があるか? ネットなどで良く言われるのが・・・・

株式投資

投資信託

・貴金属投資

外国為替取引(FX)

などあり,まず「投資信託」について調べようと思い本屋へ行きました。たまたま偶然にも「NISA de 投資信託」という雑誌が目に付き購入しました。

投資信託など全く判らず,「どうやって買うのか,いくら買えばいいのか,どの銘柄を買えばリスクがないのか・儲かるのかなど」念頭におき雑誌を読み始めました。

初めて購入した雑誌ですが「NISAのしくみ,銘柄別リタ-ン・雑誌社によるレ-ティング(★の数で),必要な経費の説明」など非常に細かく分析・解析した本でした。

結果的に2015年より” NISA口座で,ある銘柄 " を購入し現在まで保有しております。

購入資金は定期預金を解約し資金転用しました。(退職金を預入れていたもの)

資産運用には「リスク分散が必須」。まず「投資信託」を始め,次なる運用方法を模索し始めました。「株式投資」について勉強を始めたときに「新規公開株(IPO)」を知り,「IPOどうやって買うのか」をまず調べて見ました。