年金生活者のブログ

定年退職後の生活安定のための資産運用方法を紹介したい

定年退職後の生活設計(その5)

2016年9月よりFXの運用を開始し,4ヵ月通算で利益を上げました。2017年も年間を通して利益を上げることができました。2018年3月頃,「FXの利益分を確定申告しなくていいのかな」と自分なりに心配したのですが,深く考えずにサボってしまいました。確定申告時期が過ぎてからはいつも通りの生活リズムで過ごしていたところ,2018年7月に瀬戸税務署から封書が届きました。

中味を確認すると「書面に記載されている必要書類を持参の上,指定日に来所して欲しい」との一方的な "呼び出し状" でした。必要書類の中には「FX取引の年間報告書(2016年,2017年)のコピ-持参」との記載がありましたので,FXで得た利益に追徴課税を行うための事情聴取だなと理解できました。人生65年,何の違法行為もせず,一善良な市民として言われるままに税金を納めてきた人間が役所から呼び出された瞬間でした。呼び出しに応じて面談しましたが「2016年及び2017年分の申告漏れ所得税と延滞税,加算税」を計算され徴収されることになりましたが,ただちに銀行にて振込み手続きを完了させました。FX取引は2018年も通年で利益が上がることは間違いなく,またその後も継続して行いますから「今後のことも考え,税務署の言うとおりにしよう」と考えた訳です。

所得税法上FX取引の利益は申告分離課税項目(一定の先物取引による雑所得)となっております。税率は20%です。" 年金+パート収入 "は総合課税項目で別項目となっております。以下細かいことは省略。

2018年8月に「個人事業開業届」を税務署へ提出し,青色申告事業者として登録致しました。(細かい理由は,本ブログに書きません)また個人事業運営のためファイナンシャルプランナ-2級を取得することと致しました。