年金生活者のブログ

定年退職後の生活安定のための資産運用方法を紹介したい

定年退職後の生活設計(その4)

2016年8月からFX取引を始めました。選択した通貨ペアはUSD/JPYです。海外との商取引決済では殆どの場合,USD決済でしたので慣れていたことも有り"USD/JPY"を選択しました。また,2016年は米国での大統領選挙の年でクリントン対トランプの構図がはっきりしており,特に9月以降は二人の対決モ-ドが鮮明でした。

クリントン優勢が伝えられていた9月から年末に掛けては「円安モ-ド突入」トレンドがはっきり出ていました。幸いにもこのトレンドに乗り,取引を始められたことが非常にラッキ-でした。また,FXの取引は24時間行われ,米国での取引に大きくレ-トの動くことがあり24時間即注文・決済できる体制が必要であることも判りました。運用・決済のため選択したのは「スマ-トフォン+アプリ」による取引形態。また自分自身が使い勝手が良いなと思ったある証券会社のFX取引アプリを選択しました。

2016年11月8日の大統領選挙日また2017年1月6日当選者の正式決定日までの為替レ-トの動きは円安傾向,またトランプ体制が決まってからは円高傾向と非常に判り易いトレンドでした。取引を始めたタイミングが米国大統領選と重なっていたことも非常にラッキ-でした。お蔭様で2016年9月から2019年6月まで着実に利益を出すことができています。現在も注文・決済はスマ-トフォンだけで行っています。

自分自身では資産運用として,「①(投資信託+NISA),②FX取引」に辿り着いたことは正解かなと自己満足していました。

ところが考えてもいなかった事件が起きました。それは2018年7月のことでした。