年金生活者のブログ

定年退職後の生活安定のための資産運用方法を紹介したい

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

定年退職後の生活設計(その6)

個人事業主として初めての確定申告を2019年2月末に行いました。事前に確定申告用資料の作成のため「確定申告用デ-タ処理ソフト」を購入しておりました。 つても無く、何も知らないところから始めるため「どうすれば確定申告用会計資料」ができるか調べ…

定年退職後の生活設計(その5)

2016年9月よりFXの運用を開始し,4ヵ月通算で利益を上げました。2017年も年間を通して利益を上げることができました。2018年3月頃,「FXの利益分を確定申告しなくていいのかな」と自分なりに心配したのですが,深く考えずにサボってしま…

定年退職後の生活設計(その4)

2016年8月からFX取引を始めました。選択した通貨ペアはUSD/JPYです。海外との商取引決済では殆どの場合,USD決済でしたので慣れていたことも有り"USD/JPY"を選択しました。また,2016年は米国での大統領選挙の年でクリントン対トラ…

定年退職後の生活設計(その3)

「IPO(Initial Public Offering:新たに証券市場に上場する企業の株のことで " 新規公開株 "ともいいます)」とは,今まで証券市場に上場していなかった会社が新規に上場することです。上場前に限られた株数を公募抽選購入できるシステムを取っており,…

定年退職後の生活設計(その2)

パ-ト収入以外の収入候補として何があるか? ネットなどで良く言われるのが・・・・ ・株式投資 ・投資信託 ・貴金属投資 ・外国為替取引(FX) などあり,まず「投資信託」について調べようと思い本屋へ行きました。たまたま偶然にも「NISA de 投資信…

定年退職後の生活設計(その1)

2013年6月に定年退職 (60歳) しました。 「定年後はのんびり暮らせばいいや」と考えていたのですが7月,8月が過ぎた頃とても間が持たないことに気付きました。「朝起きてから,晩寝るまでやることがない。無芸・無趣味でやることがない。」このままではすぐ…

6月7日ブログ開設 

新しくブログを始めました。 愛知県瀬戸市在住の66歳、男性、年金受給者です。 年金だけでは生活できず、資産運用を色々行っています。 資産運用ではそれなりに効果を上げております。 また、自身の経験・ノウハウを生かしたく゛FP2級の資格゛も取得しま…