年金生活者のブログ

定年退職後の生活安定のための資産運用方法を紹介したい

定年退職後の生活設計(その1)

2013年6月に定年退職 (60歳) しました。

「定年後はのんびり暮らせばいいや」と考えていたのですが7月,8月が過ぎた頃とても間が持たないことに気付きました。「朝起きてから,晩寝るまでやることがない。無芸・無趣味でやることがない。」このままではすぐにボケてしまう。

ボケ防止・生活費の稼ぎのため再就職活動を始めました。「英語堪能,貿易業務経験あり」のキ-ワ-ドで直ぐに "パ-トの再就職先"がみつかり,2013年9月以降は午後1時から6時までのパ-ト仕事に就いております。(現在も)

" 年金+パート収入 " で生活安定と安心しておりました。家族構成は,「本人,妻,犬一匹,猫二匹」です。

ところが,2013年9月以降でも " 年金+パート収入 " だけでは家計収支のバランスが保てず貯蓄を切り崩していました。

そこで,パート勤務以外の午前中で何か稼げることはないかなと色々と勉強を始めました。(2014年8月頃から)