年金生活者のブログ

定年退職後の生活安定のための資産運用方法を紹介したい

定年退職後の生活設計(その3)

「IPO(Initial Public Offering:新たに証券市場に上場する企業の株のことで " 新規公開株 "ともいいます)」とは,今まで証券市場に上場していなかった会社が新規に上場することです。上場前に限られた株数を公募抽選購入できるシステムを取っており,殆どの場合,公募価格よりも上場後の初値の方が高くなります。公募価格で購入し,初値で売ることにより値上がり分を利益確保できます。

高い確率で儲かることが判ったので「IPOの公募抽選にどうやって参加できるのか」を調べました。上場前のIPO株を証券会社経由で公募抽選に参加します(ブックビルディングと言います)。後は自分の申し込んだ分が抽選に当たるかどうか待つだけです。私の場合,ネット証券会社S社,M社及び大手証券会社N社に口座を開設しました。

「IPO銘柄の検索→公募抽選へ応募→抽選の当落を待つ→落選/当選」の繰り返しを2015年5月から2016年8月頃までやっていました。この間当選したのがわずか5銘柄で労力の割には儲からない(人気銘柄の当選回数が多くない)。

このまま,IPOによる資産運用を続けようかどうしようか迷っているときにFX(外国為替証拠金取引)なるものを知りました。ネット証券M社でもFX取引きができることが判り,保有している口座資金を使いFX取引きを始めました。元々貿易業務に携わっており,為替の動き,円高・円安も理解していたので利益を上げ始めました。(ビギナ-ズラックが多分にあったと思います)